サーモスの水筒の塗装をキレイに剥がす

2018年10月20日

仕事に持っていっている サーモス の水筒の塗装が剥がれてきて見すぼらしくなってきたので気になっていました。

ふと、同じ悩みを持っている人がいるんじゃないかと思い、「サーモス 水筒 塗装」で検索してみたら、塗装剥がし剤で塗装をキレイに剥がしている方がいたので、自分もやってみました。

作業前の水筒はこんな感じです。手で持つ上の部分が剥がれてきています。
ちなみにこの時点で塗装部分をスチール製のたわしで擦ってもびくともしません。

水性タイプの塗装はがし剤をホームセンターで購入。500円くらいでした。

Amazon でも同じの売っていますがちと高いです。

塗装部分に塗装剥がし剤を塗って、10分ほど放置すると塗装がフニャフニャしてきます。
化学反応で剥がしていると思うので、気持ち厚めに塗るとしっかりと反応します。
あ、ちなみに臭いはそこそこするので屋外でやりましょう。ここでは写真撮るときだけ玄関に持ってきてます(笑)

フニャフニャしてきた塗装をヘラや割り箸などで剥くと面白いように剥がれます。
1回で綺麗さっぱりという訳にはいきませんが、2~3回塗って剥がしてを繰り返すとこの通り!

無印良品で扱ってる商品のようにあっさりした外見になってしまいますが、これで気分良く水筒が使えます♪